よりそう会・ピ~プル館山 ルール

よりそう会・ピ~プル館山では、会をより安全に、そして安心できる

居場所 にするために、ルールを設けています。

お互いに、安心して会に参加できるよう、こころがまえとしても、どうぞご承知おきください。



~よりそう会・ピ~プル館山 ルール (2018年7月改定)~

  

① 守秘義務

  ・この会で話された内容、個人情報、プライベートな話などは、

   外部へ話すことを一切禁止します。全てこの場に置いていってください。

   *会の運営上、主催側はメモを取りますが、外部に公開するものではありません。


② 対等・尊重・共感

  ・会に参加する人々は、みな対等な立場です。

  ・『何かしらの生きづらさ・苦労を抱える=当事者』として参加してください。

  ・互いを尊重しあいましょう。

  ・共感をベースに、話しをしましょう。

  ・会の時間も限られています。長い時間を使ってのお話はご遠慮ください。

   ほかの方と時間もわかちあいましょう。


③ いいっぱなし・ききっぱなし

  ・『私』を主語に、話をしてください。→ 自分の問題として捉えるため。

  ・アドバイスは無し、です。(本人が求めた場合を除きます。)

  ・ほかの方の話を評価・批判したり、

   自分の意見や体験を押しつけたりするような発言は、しないようにしてください。

      ・経験談は、あくまでも「その方の体験」です。全ての方に当てはまるわけではありません。

   ご自分にあうものがあれば取り入れ、それ以外はこの場に置いていってください。

  ・パスをしてもかまいません。


④ その他 注意事項

  ・宗教・政治・その他一切の勧誘、経済活動を禁止します。

  ・会の進行中、何らかの支障が出た場合、会を中断することがあります。

  ・会では、会の外でのトラブルに関しては、一切の責任を負いません。

  ・体調や調子が優れない時は、主治医や臨床心理士と相談の上、

   無理のないよう、ご参加ください。

  

以上、ルールを守れない方、及び会の進行に支障をきたす方は会の参加をご遠慮願います。

どうぞご協力ください。 



*   *   *

 


★特に、私たちが大切にしていること。★

★守秘義務。

★共感をベースに。

★『私』を主語に話すこと。➡ あくまで、ご自分の問題として捉え、お話をしてください。

誰もが『何かしらの生きづらさ・苦労を抱える=当事者』として参加し、集うこと。



*会に参加することで、調子等崩すこともあるかと思います。

 そのことを踏まえた上で、参加していただくことをおすすめします。



*なお、このルールは、私たちが会の立上げの際、

 参加した幾つかの自助会の主催者の方々が創ったルールを参考とし、

 私たちの会にあわせて取り入れさせていただき、創ったものです。

 

 


どうぞよろしくお願いします。